昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

当分のあいだは氷にのれないけれど

4月11日から、シチズンプラザのスケートリンクも、本格的にすべての営業がストップしました。しばらくの間、だれも氷には乗れない日々が始まりました。

 

みんなが滑ることができないこの間も、機械は動いていて、氷はそこにあるのに滑ることができないなんて、なんとももどかしい。

 

しかし、みんなの命を守るためには仕方のないことです。

 

毎日できなくてもなんでも、ちょっとずつでもエクササイズをやって体力、筋力を維持していかなければなりません。

 

たくさんいろいろありますが、管理人がインスタでフォローしているたぶん大人向けのトレーニングを紹介してくれている人たちはこんな感じ。

 

いろいろ教えてくれてますが、最近アップされた、狭い日本のおうちでもできそうなやつ。チョクトーの腰のひねりの練習にならないでしょうか。

 

www.instagram.com

 

ジャンプのときに足をそろえる練習。

www.instagram.com

もちろん、どちらのアカウントもオンアイスオフアイス含めて、いろんなトレーニングを教えてくれています。

 

それから、これ。

アダム・リッポンくんが紹介してくれているトレーニング……

 

www.instagram.com

 

私は、飲むのは水か牛乳くらいにしておこうと思います(^_-)-☆

 

シチズンのこのリンクで練習できる時間はもうあまり残っていないかもしれないのに、この長いブランクはとても痛いです。

 

だけど、また氷にのれる日のために。

 

もちろん、高田馬場でのリンク存続の希望は捨ててません!