昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

世界の大人スケーターたち(1)

新型コロナ対策、まだまだ正念場が続いています。

 

大人スケーターにとってのシーズンは、これから始まるところなんですけれども、今年はどうなっていくのでしょうか。

 

ひとまず例年はISU(国際スケート連盟)主催で5月にドイツのオーバーズドロフで行われている大会をご紹介します。「ISU Adult Competition in Oberstdorf」。

 

毎年、シーズン初めにネーベルホルン杯が行われているリンクで開かれている大会です。

 

28歳から72歳まで参加が可能だというこの大会には、世界中から選手が集まってきます。

 

出場者が多く、それぞれ年代別、レベル別にクラスがわかれているので、なんと1週間もかけて大会が開かれています。今年も、5月9日から15日まで開催予定だとか。

今年のカテゴリー👇

 

www.deu-event.de

長期間だし人数が多いので全部を観戦するなんてなかなか難しいです。

 

いや、もちろん観戦といってもドイツの、それも結構山のほうにあっていくのは大変らしく、もちろん私は行ったことありません。基本はネット観戦です。知り合いが出てるところだけ。そう、ウェブ中継もされているんです!

 

2019年5月19日~25日まで開かれたときの動画です。ペアから始まってます。30分ぐらいから女子シングルの40代くらいかな……。

www.dailymotion.com

 

https://www.dailymotion.com/video/x78wpzo

 

 みなさん、思い切り楽しんでいるみたいだし、いろんな仲間ができて和気あいあいな感じがいいなーと思っていつも見ています。

 

憧れの大会です。死ぬまでに一度出てみたい……。

 

こちらのサイトもよかったらご覧になってみてください。

skate-rink-baba.org