昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

世界の大人スケーターたち(2)

昨日はドイツで開かれているISUの大人スケーターのための大会について書きましたが、ISUのサイトをよくみたら、こんな記述がありました。

www.isu.org

「アダルトフィギュアスケーティングは、2005年からISU(国際スケート連盟)の傘下で開かれており、最初の試合はドイツのオーバーズドルフで開かれました。

現在では、2つの主なISUによるアダルトの試合が行われています。一つはオーバーズドルフで毎年5月に、もう一つは北アメリカで毎年秋に開かれています。現在、これらの試合には何百人ものスケーターが多くの連盟から参加しています。

 

ーーーーアダルトの大会が始まったの、結構最近なんですね。まだ15年ほど……。

 

そして、昨日今年のオーバーズドロフ大会の日程をご紹介したのですが、よく見たらキャンセルになっていました。

https://www.isu.org/docman-documents-links/isu-files/event-documents/adult-figure-skating/announcements-94/24200-oberstdorf-2020-cancellation/file

 

文書は3月19日に出ていて、新型コロナウイルスパンデミックのため、2020年の試合をキャンセルすることになったこと、今回のドイツおよび各国の状況をみるにこれは避けられない選択であったこと、2005年に始まってから、昨年は世界中から700人もの参加者を集めた大会なので、中止はとても残念ですし、みなさんが大会に向けてどれだけ努力を続けてきたかはわかっていますが……というようなことが書かれています。

 

19th March 2020
Dear Skaters
The Deutsche Eislauf Union and the Oberstdorf Local Organising Committee have
announced that the 2020 International Figure Skating Competition in Oberstdorf,
Germany has been cancelled due to the Coronavirus pandemic.


As of the time of writing, most countries (including Germany) have implemented strict
travel and movement restrictions. We do not know how long these restrictions will
be in place and this left no choice but to cancel the competition.

This competition has taken place every year since 2005 and last year attracted some
700 competitors from all over the world – so it is most disappointing for all of us that
it must be cancelled. We know how hard all of you have worked over the past year
perfecting your programs and we know how much you all look forward to this event.

(ほんとはもうちょっと長いです)

 

今年は、ほんとに仕方ないですね。いろいろなことが正常化するまで、コツコツできることを続けていくしかありません。

 

今日は、元ドリフターズ志村けんさんが新型コロナで亡くなってしまいました。

 

これまでお疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

 

悲しい出来事が続きますね。日常的に顔を見ていた人が突然いなくなる時ってなかなか心がついて行かなかったりします。

 

自分が感染しないように、万が一感染していても他人にうつすことがないように、最新の注意を払い続けなくては。

 

新型コロナに先に心が負けてしまわないように。

 

skate-rink-baba.org