昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都のスケート事情はこれからどうなっていくのだろう?

署名活動、まだまだやっています。 www.change.org さて、あちこち資料を読み散らしたりしつつ、なかなか考えがまとまらないことも多いのですが、 このところものすごく気になっていることがあります。 シチズンプラザのスケートリンクに関して、もうどこも…

フィギュアスケートを持続可能なスポーツにするために

署名活動にご協力お願いいたします。 www.change.org 最新号のフォーブス・ジャパン。経済誌です。 なんとスポーツビジネスがカバーストーリーでした。 つい数日前に、内田篤人選手が引退を発表したばかりの鹿島アントラーズのキーマンたちが表紙を飾ってい…

検索してみた「シチズンプラザ 閉鎖」耐震診断結果は!?

いまさらですが、ほんとうに単純なんですが、「シチズンプラザ 閉鎖」でぐぐってみました。 閉鎖によって多大な困難をこうむる側でありながら、案外こういう単純なことをやってなかったんだと、過去の自分にちょっとびっくりしました。 2015年3月の日経にこ…

署名と、拡散をお願いいたします

www.change.org 引き続き署名活動を展開しています。どうぞご協力、そしていろいろな方への拡散、よろしくお願いいたします。 先日から毎日新聞に、元フィギュアスケート選手で、現在は慶應義塾大学や法政大学で非常勤講師をやっていらっしゃる町田樹さんが…

冬季五輪 最上Sランクの重点支援種目なのに

www.tokyo-np.co.jp 今年7月31日のニュースです。 2020東京五輪は今後どうなっていくかわかりませんが、2022年には北京で冬季五輪が開かれることになっています。 先日も書いたように、中国ではそれに向けて着々と会場整備が進んでいます。 daisuki-otona-fi…

フィギュアスケート人気、あのころがピークだったね、なんて昔話したくない

高田馬場にスケートリンクを残したいということで、引き続き署名運動やってます。 www.change.org ツイッターなどで、いろんな方がフィギュアスケートについて語っていらっしゃるのを読んでいると、本当に勉強になります。 2017年11月付のこんな記事を見かけ…

たくさんのスケーターが、スケートを諦めなくてはならなくなる

高田馬場にスケートリンクを残したいということで、引き続き署名運動やってます。 www.change.org フィギュアスケートをやっている人であれば、日本のフィギュアスケートが西高東低状態にあることは常識だと思います。 日本のフィギュアスケートの金メダリス…