昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Open Ice スケーターたちのチャリティ活動

昨夜、とういうか日本時間の今朝、長い時間にわたって行われた、ウェブ上のチャリティ活動。 カナダのアイスダンサー、ケイトリン・ウィ―バーの呼びかけで、世界中のスケーターや関係者が代わる代わる登場してトークなどを繰り広げました。 夜中なので管理人…

ISUの動画配信「トレーニングを続けよう!」

高田馬場にスケートリンクを存続させたい!というので書いているこのブログですが、最近は新型コロナの影響で、若干迷走しています。 でもまあ、こんなときだし、いいじゃないですか。 私たちはスケートが好きだ。スケートを続けたい!そのためにはできるだ…

あんな時でも滑ってたのか!?

1940年代のスロバキアでのフィギュアスケートの練習風景の動画をみつけました。

凹みそうなときほど体を動かそう

とてもしんどい状況が続いていますね。 リンクに行けなくなってからまだ1週間ほどだというのに、もう毎日のように氷の上で練習ができていたころが遠い昔のように感じられます。 落ち込んでしまうこともありますよね。肺炎肺炎って毎日聞いていると、なんだか…

これからやりたいこと

今年のマスターズチャレンジカップが中止になったという話を少し前に書きました。 今日、正式に中止についてのお知らせが封書で届きました。 参加賞として毎年バッジを貰えるのですが、当然ながら今年の分はもう作ってあったんですよね。左側の4つのバッジ…

当分のあいだは氷にのれないけれど

4月11日から、シチズンプラザのスケートリンクも、本格的にすべての営業がストップしました。しばらくの間、だれも氷には乗れない日々が始まりました。 みんなが滑ることができないこの間も、機械は動いていて、氷はそこにあるのに滑ることができないなんて…

ヨザクラと明日の満月

東京の桜はもうかなり葉桜になっています。 新型コロナウイルスを避けて、家に閉じこもって(いつもですが…)じっとして過ごしていたのですが、さすがにちょっとは動かないと体に悪いので(鍛えるんじゃなかったんかい!)、散歩に出かけました。 そう、葉桜…

泣けてくる 12年前のニュース発見

youtu.be そろそろ東京に緊急事態宣言が出そうな感じで、いよいよ練習の場がなくなっていきそうです。 スケートをやってる大人って、「いやあ、走るのも泳ぐのも好きじゃないし」、だけどスケートのためなら、柔軟だってなんだってやる!という人も少なくな…

青森・八戸に新しいリンクがオープン

相変わらず、気分が沈む話題が多いですね。 そんななか青森県八戸に新しいリンク「フラット八戸」がオープンするという記事が出ていました。 (本文より)「八戸駅西地区の市有地にゼビオホールディングスの中核企業「クロススポーツマーケティング」(東京…

マスターズチャレンジカップ 中止

選手たちの試合も次々とキャンセルされている現状では、ありうるとは思っていましたが……。 大人スケーターが楽しみにしていたマスターズチャレンジカップの中止が、昨日発表されました。 毎年5月の土曜日に開かれるこの大会には、全国から多くのスケーターが…

世界の大人スケーターたち(3)

高田馬場にあるシチズンリンクは、都内では特に大人スケーターにやさしいリンクです。 現在は新型コロナウイルスの感染拡大予防のために中止されていますが、普段は月曜日の午前、火曜日の午前と夕方、土曜日の夕方、日曜日の午前に中学生以上を対象にしたス…