昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いまあるものと時間に感謝しつつ

明日から、なんとかスケートが再開できることになりました。 一般滑走はまだですが、レッスン生など限定でリンクを使うことができるようになります。 たぶん、多くのスケーターがそうだと思うけれど、スケートを始めてことから、こんなに長い間、氷にのらな…

KEEP TRAINING 気持ちを途切れさせずに……

高田馬場にスケートリンクを存続させたい思いをつたえたくて、書いているブログです。 実を言えば、リンクにやってくるいろんな人たちの話を集めて、記録する場にもしたいなと思っていたのですが、いまはそれもなかなかできません。 練習ができなくなって1ヵ…

2020年のルール改正

2020/21年シーズンのISUコミュニケが出ています。 こちらの表は、エレメンツの基礎点とGOEの加点についてのもの。 数字の羅列ですが、内容は一目瞭然。 ジャンプの評価はq、<、<<。qは回転不足4分の1以内のことらしく、基礎点そのまま与えられるようです。 …

アメリカのホッケーリンクトップ10

youtu.be ちょっと面白い動画を見つけたのでご紹介します。 アメリカのホッケーリンクトップ10! ホッケーリンクと言ってはいますが、つまるところホッケーチームの拠点にもなっているようなスケートリンクで、フィギュアスケートやスピードスケートなどの練…