昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

ヨザクラと明日の満月

東京の桜はもうかなり葉桜になっています。

 

新型コロナウイルスを避けて、家に閉じこもって(いつもですが…)じっとして過ごしていたのですが、さすがにちょっとは動かないと体に悪いので(鍛えるんじゃなかったんかい!)、散歩に出かけました。

 

そう、葉桜でもまだ、夜はぞっとするほど美しいのです。

世の中がザワザワしているのがウソみたいです。

f:id:morimori_imonda:20200407233542j:image

明日はスーパームーン。今年いちばん大きく見える満月なのだそうです。
f:id:morimori_imonda:20200407233508j:image

 シチズンプラザの上にも、14日の月が高く見えていました。

以前は、早稲田通りに面したここには飲食店などが入っていたようです。

 

シチズンプラザのこの道路に面した部分の植え込みの中には、「シチズン発祥の地」の碑があります。1930年5月28日と日付が記されていて、シチズンはその日に会社組織となったのだとか。

歴史を感じさせられます。f:id:morimori_imonda:20200407233547j:image

かつてはここにシチズンの時計工場があって、2000人もの人が働いていたという話もあります。

 

ここにシチズンプラザのスケートリンクができたのは、1971年のこと。

 

ちなみにその後、1982年から2019年まで、シチズンはずっと国際スケート連盟(ISU)のスポンサーを続けているそうです。

citizen.jp

www.citizenwatch.com

2020年はどうなのでしょう……。