昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

アメリカのホッケーリンクトップ10

youtu.be

 

ちょっと面白い動画を見つけたのでご紹介します。

 

アメリカのホッケーリンクトップ10!

 

ホッケーリンクと言ってはいますが、つまるところホッケーチームの拠点にもなっているようなスケートリンクで、フィギュアスケートやスピードスケートなどの練習も行われているところが多いようです。

 

言葉がわかるわからないはともかく、見てみてください。

 

日本とは比べものにならないほどスペースに恵まれたアメリカですし、スポーツが産業のひとつになっていますから、当然といえば当然なのでしょうが、この違い!!

 

ほとんどのリンクが、スケートリンクを核としたスポーツ総合施設となっています。

 

複数のリンク(サブリンクも含めて)を持っているのは当たり前で、その周辺にはその他の娯楽施設や飲食店はもちろん、ショッピングもできる……とか。

 

単にスケートができるところではなく、「人が集まるところ」として設計されているんですね。

 

日本ではなかなかこういう作りにするのは難しいでしょうけれども、それでも何かのヒントにはなるんじゃないかって気がします。

 

野球の試合をみながら飲食できるレストランやバーなんかは、たぶん既にあるじゃないですか。北米ではアイスホッケーのリーグが商業的にも成功しているからこそ、こういう形式の施設も可能なのかもしれませんが。

 

氷にのれなくなって、すでに1ヵ月以上。

 

スケートをしていた時に使っていた筋肉が、衰えていやしないか、なんてことがふと頭をよぎることもありますが……。

 

もうすぐ、また滑れるようになることを祈って。自粛の日々を耐えぬきましょう。

 

こちらのサイトもぜひご覧になってください!