昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

シチズンで練習していたあの人のオンラインレッスン

高田馬場スケートリンクが存続することを願って、ブログを書いています。

 

シチズンスケートリンクでは、普段から練習しているスケーター以外にも、さまざまな人が訪れることがあります。

 

私は遭遇していませんが、あの羽生結弦選手も練習しに来たことがあって、大騒ぎになったという話を聞いていますし、ほかにも元選手や現役の選手たちが練習している姿を見かけたことがあります。

 

昨年末の全日本選手権の時期だったと思うのですが、元選手でいまは振付師として活躍している、ミーシャ・ジーさんが練習しているのを見かけた時期もありました。

 

友野一希選手の振付をしていたのもあって、試合中、東京に来ていたのだと思います。

 

観客として氷上の選手の演技を見ているときはもちろんなんですが、やはりすごい人のスケートは、同じリンクで練習していてもついつい目で追ってしまうんですよね。

 

いろんな人にサインや写真撮影を求められても、気さくに応じていらっしゃる姿が素敵でした。

 

そのミーシャ・ジーさんのダンスの基礎と振付のオンラインレッスンが今晩行われるようです。

www.youtube.com

 

時間的にライブを見るのは難しいかもしれませんが、どんなクラスなのか気になります。

 

こちらのサイトもぜひご覧になってください!