昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

青森・八戸に新しいリンクがオープン

相変わらず、気分が沈む話題が多いですね。

 

そんななか青森県八戸に新しいリンク「フラット八戸」がオープンするという記事が出ていました。

(本文より)「八戸駅西地区の市有地にゼビオホールディングスの中核企業「クロススポーツマーケティング」(東京)が整備した多目的アリーナ「フラットアリーナ」が1日オープンした。こけら落とし公演として1~6日に同アリーナを借り上げていたアイスショーが、新型コロナウイルスの影響で3月末に急きょ中止となったため、オープン記念イベントはなく、7日に一般営業を開始する。」

this.kiji.is

 

青森に滑りに行くなんてできませんが、どんなリンクなんだろうといろいろ見ていました。

アイスリンクであることが基本で、リンクの上に移動式フロアを設置してほかのスポーツやイベントを開くこともできるんだそうです。そういうこともできるんですね!

プールや体育館にスケートリンクの施設をのせてつくるイメージが強かったのですが、逆もあるのか!とちょっと目からうろこでした。

「氷都八戸」って言葉が出てきたんですが、八戸ってたくさんリンクがあるみたいだけど、通年はなかったんですね……。

オフィシャルサイトはこちら。

flathachinohe.com

 

ニュース記事で「整備した」と書かれている「クロススポーツマーケティング」はこちら。

https://www.xsmktg.com/

親会社?は、ゼビオホールディングス。スーパースポーツゼビオとかビクトリアとかをやってる会社なんですね。

www.xebio.co.jp

社長さんのインタビュー、ふたつ。一つはフラット八戸に言及したもの、もう一つは仙台のゼビオアリーナ仙台についてのものです。

www.ypmc.co.jp

 

xtech.nikkei.com

 

遠くでも、新しいリンクができるのはうれしいことです。

同時に、私たちのリンクにこのまま存在していてほしいと願う気持ちもまた強くなります。