昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

転んでもうれしい、久々のリンク

限定オープンですが、今日からシチズンプラザのスケートリンクが営業を再開しました。

 

子供たちも、大学生も、それから各年代の大人たちも、リンクに戻ってきました。

 

とはいえ、ほとんど2カ月ぶりのリンクです。

 

子供たちはもうガンガン滑っていて、ジャンプもスピンもやっていますが、大人はなかなかそうもいきません。

 

いえいえ、やってる人はやってますが、昨日も書いた通り、怪我が怖いですからね。

 

みなさん、だいたいまずは1時間くらいって感じで練習していました。

f:id:morimori_imonda:20200601152710j:plain

久しぶりのリンクです!

久しぶりのリンクは、なんだか氷がいつもより硬いような気がしました。

 

「先生、氷固くないですか?」って尋ねたら、「体重がのってないんですよ!」と言われてしまった。

 

そう、思ったようにエッジに乗れない感じなんです。なんというかふわふわした感じで、グイッと氷を押す感じが得られないんです。

 

とりあえずひたすらスケーティング。

 

なかなか感覚が戻ってこず、最初の30~40分が長くて長くて。もう1時間くらい滑ったかなと思ったら、まだ30分くらいしか経ってなくて、情けなくなってしまいました。

 

スピンもちょっぴりやりましたが、頭の中で音が鳴りそうなくらい目が回って、ショックでした。

 

でもね、やらないといつまでたっても慣れない。逆に言えば、少しずつでも練習すれば、必ず目は回らなくなる。それは、これまでの練習を通じて得た確信なんですよね。だから、ちょっとだけ、多めに、でもやり過ぎないように。

 

2時間弱の練習で、少しだけエッジにのる感じが戻ってきたような気がしました。

 

2回も派手に転びましたが。

 

リンクの仲間たちも、久々に顔を合わせて、「久しぶり」「元気だった?」と声をかけあって、なんだかほっとしました。

 

若い仲間も、ご年配の方々も、みなさん元気そうで、ほんとうによかった。

 

大変なことがあっただけに、いつもはそんなにおしゃべりしない人ともつい、いつもより多めに挨拶を交わしてしまうような、不思議な一体感がリンクいっぱいに溢れていました。

 

ちなみに、入り口ではおでこで検温をして、大丈夫な人にはこの黄色い札が渡されるので、これをつけて滑ります。

 

あちこちに消毒液も置いてあって、氷の上以外ではマスクがマスト。

 

氷の上でもマスクしている人も多いですが、本気の練習ではマスクつけたままはちょっと苦しいんですよね。

f:id:morimori_imonda:20200601152634j:plain

検温後にわたされるこれをつけて滑ります。

ソーシャルディスタンスとか、各種エチケットをうまく守りつつ、いまスケートをできることに感謝しつつ、素直に「うれしーい!」と叫びたいです。

 

 

こちらのサイトもぜひご覧になってください!