昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

ISUの動画配信「トレーニングを続けよう!」

高田馬場スケートリンクを存続させたい!というので書いているこのブログですが、最近は新型コロナの影響で、若干迷走しています。

 

でもまあ、こんなときだし、いいじゃないですか。

私たちはスケートが好きだ。スケートを続けたい!そのためにはできるだけのことをやりたい、それだけなんです。

 

世界中で趣味のへっぽこスケーターから、トップ選手まで、おそらくはみんな平等に氷にのれずにもどかしい時間を過ごしているのが、いまのこの時だと思います。

(感染拡大をうまく抑制できた国もありますが…)

 

昨日は第二次世界大戦中のスケート教室の動画をご紹介したのですが、その途中で、ISUが配信しているトレーニングライブ動画を発見してしまいました。

 

昨日の先生はステファン・ランビエール。ZOOMで各国の生徒が参加しているのも映っていて、日本からも島田高志郎くんが参加していました。

www.youtube.com

ライブ後も見られます!

英語なんてわからない~!という方もいらっしゃるでしょうが、巻き戻しだってできるし、ステファンが生徒に「〇〇ちゃん、そこはこうして」(となんて言ってるかわからなくても)と言った後に、その生徒が映って修正しているところが確認できたりもします。

 

大人も子どもも、屋内練習の参考になるのでは。

大人は……無理して100%真似することはないと思いますが。無理しないように。

 

レーニングライブは19日から24日まで毎日行われるようですよ。

表は左から、日付、トレーニングのホスト、コーチ、エクササイズの内容、使う道具が書かれています。

f:id:morimori_imonda:20200420112708j:plain

レーニングライブの予定表

上記の表とさらなる説明は以下のページに書いてあります。

https://www.isu.org/isu-news/news/145-news/13141-isu-centers-of-excellence-offer-the-keep-training-series?templateParam=15

 

以下は、本日4月20日のライブ。17:55開始のようです。もちろん、終了後も見られるはずです。一通りやったあと、自分が足りないところだったり、強化したいことなどを繰り返してやるのもいいですよね。

www.youtube.com

 

体を整えて、リンクの再開を待ちましょう。

高田馬場スケートリンクを存続させましょう。

 

こちらのサイトもぜひご覧になってみてください!