昔々、高田馬場にスケートリンクがありましたとさ

高田馬場のシチズンプラザアイススケートリンクが閉鎖されました。スケートを愛する大人スケーターが、氷上スポーツの今後について考えます。

あんな時でも滑ってたのか!?

我慢比べのように、家から一歩も出ない日が続いています。

 

家のなかで妙な動きはいろいろしていますが、やっぱり外を走った方がいいのでしょうか……。

 

屋外でも人が多ければ安全とはいえないようなので、悩むところです。

f:id:morimori_imonda:20200419172131j:plain

はやくまた氷にのりたい!

ところで、YOUTUBEのISUの動画に、こんなのがありました。

 

なんと、1941年から42年、スロバキアでスケートを楽しむ人たちの動画です。

 

www.youtube.com

 

動画は第二次世界大戦の最中のものです。

 

スロバキアで最初のフィギュアスケートのクラブができたのは1871年、首都ブラチスラバでのことでした。

 

って、すごいですね。日本でいえば明治3年!?

 

冒頭から滑っている人は41~44年のスロバキアのチャンピオンのようで、スロバキアの第一世代のスケーターたちはみんな、この人に教わったんだそうです。

動画でも、子供たちにコンパルソリやスピンを教えています。

 

シットスピン、トラベリングしてるけど。

 

アイスダンスやペアの練習風景もあって……ぜんぶ同じ人が滑ってる感じでそれもすごいのですが、いろいろと時代を感じるとともに、こういうときでも滑り続けていた人たちはいたんですね。

 

終盤はなんだかサーカスみたいになってきて、ちょっとびっくりしましたが。

 

こんな動画をみてしまうと、やっぱり練習がしたくなってきます。

 

高田馬場のリンクの存続を願う活動、引き続き行っています。

 

こちらのサイトもぜひご覧になってみてください!

skate-rink-baba.org